もしも素人でぶきっちょな奴が。【バーテープ編】

こんかいはタイトルどおり、
もしも素人でぶきっちょな奴が・・・というのをテーマに書きます。




僕は典型的なぶきっちょで繊細さのかけらもない残念なA0型の人間です。
プラモデルも苦手だしジグソーパズルなんてもってのほかです。

話はそれるんですがアーマードコアという僕の大好きなロボットゲームがありまして。
これは最初ポンコツに等しいシンプルなロボットが与えられてゲームがスタートします。
ゲーム内のミッションをクリアして報償を得たらパーツを組み替えて強くなるっていうシステムです。

単純にパーツを交換すれば強くなるわけでなく、組み合わせとか戦略によってつけかえたりして
ミッションをこなしていくんです。

僕はこのパーツを組み替えて自分なりのロボットが強くなるっていう感覚が大好きで
自転車にも似たようなものをかんじているのかもしれません。

女王様(愛車のあだ名)はそれなりのスペックのやつですが色々メイクアップしたいわけです。

↓続きはmore



b0232759_053013.jpg


そんなこんなで、今回はグリップにバーテープを巻くっていう作業をします。
(※写真:既に左側は作業済)

エンドドロップにバーテープを巻いてて余ったのがあったのと
前からこのグリップだけはしっくりこなかったのでやってみようという経緯です。


あと、ご存じの方も既にいるのですがこのフラットバー自体2週間後には交換される予定なんです。。
そのお話はまた後日。。


そんなこんなでさっそく作業開始!!
b0232759_0212356.jpg


ちなみに正しい手順はこちら様のサイト:グリップの交換をご参照ください。


まずはエンドドロップを外します。工具は小さい携帯用のです。
ほんとうは日用品売り場で大きい安いの買った方がいいらしいですが自分は横着してこれ一個でw
b0232759_0291876.jpg


ほら、ハサミもついててね。
b0232759_1362189.jpg

・・・・・ええ。スッパリ切り取りました^^;
メンテ用スプレーがなかったので、ずらしても取れなかったんですよ・・・・。。。
皆様は部品を大切に使いましょう。ほんと後悔しています。。
b0232759_0311468.jpg

ちなみに写真のはさみではきれなかったので小型のナイフでカットしました。
この時にバーを傷つけないように注意ですよ!←こんなやり方する人いないと思うけど^^;;


さて、巻きますよ。
この時、両面テープを外しておいてこのように巻いてから作業するとやりやすい!
ってどっかのサイト様に書いていました!
b0232759_059068.jpg

ひっぱりながらー
ひっぱりながらー
ぐーるぐる・・・。
・・・こういうところに神経つかうべきなんだけどね。
『ガンガンいこうぜ!』の僕はがしがし巻いてっています。
何事も失敗の経験からうまくなるんだって思ってます。

丁寧にやって失敗したひとが言うセリフですよね(ハッハー)
b0232759_101848.jpg



あとは端っこがビロビロってなるので
ビニールテープで固定。これもネットの知識なんだけど・・・
b0232759_123691.jpg

どうも綺麗にまけないでチープになるんだよなー仕上がりが。。。
b0232759_142332.jpg



しかし、グリップ力は右肩あがりでした!
指切りグローブ使って乗っていたんですがコンビニ寄るときに


店員「(こいつDAIGO意識してんのかな・・。普段着に指切りグローブってwww)」


僕「(・・・って思われてるかな。ウィッシュ!とか間違っても言わないようにしよう。。)」


って毎回心配していたんですが、これでつけないでも大丈夫そうです。

まぁ冬は寒くなるので普通にグローブつける予定ですが。
それに装備はつけたがる性格なのでどっちにしろつけるけど、、、。



b0232759_195697.jpg

サドルカバーはずして、ビアンキさんのセクシーな後ろ姿を☆



今後の改造するにあたっての構想を検討。

とりあえずバーテープが白に変わるので白色をもっと取り込みます。
あとはネコ足(ハーフクリップ)をピンディングに変える時期だよなー。
タイヤは当分先にします。



そんなこんなで、


もしも素人でぶきっちょな奴がバーテープを交換したら
なんかこう、中途半端に終わるけど愛着わくよな!!!

・・・って回でした。
[PR]

by keybou07 | 2011-11-06 01:17 | パーツ関連