勝負に負けて試合にも負ける!<ヤビツ峠にリベンジ戦①>

b0232759_2228467.jpg

寒くなってきましたね!!!

あまりにも寒くて外に出たくないあまりに
人生初・一人ピザをしたピザ野郎こと、きーぼーです。




さて、今回はヤビツ峠・リベンジ編をお送りしたいと思います。。




・・・・・・・。


ヤビツ峠編というくくりでいいのだろうか?



↓続きはmore




一応、ルートはこちら。
ヤビツ峠までの地図

一度いったことがあるので何となく道は覚えていました。
今回はチャリ仲間のにょこPさんと伊勢原にあるサイゼリアで待ち合わせして
一緒に攻める予定です。



いやー。
ロードは早いですね!!
快適快適。
前回はクロスバイクで向かってましたからヤビツ峠につくまでに
ずいぶん長旅だなーなんて思ってましたがスイスイいきますよ♪



・・・・なんて余裕こいてましたら。。。



ズッバアアアアアアン!!!!!!!!!



b0232759_22424916.jpg





いやいやいや!!!
リア充じゃなくて・・・・・

タイヤ前後パンク☆(テヘペロー☆)


もうね。焦りましたよ。

焦った挙句、いつのまにかボトルなくしてましたよwww


ボトルレスでヤビツに行くとか。
いやその前にタイヤのパンク修理なんてまだスキルねーんだよww
いきなり外で実践とかwww



・・・ということで携帯で検索した結果、
b0232759_22503317.jpg

近場に「町の自転車屋さん」がありました!



僕「(バーン!)すみません!パンク修理してください!(涙目)」

店員さん 「 J( 'ー`)し? 」

僕「 ('A`)   」

b0232759_22561424.jpg


先行き不安です。
だってロードバイクなんて1台もないとこですもの。
しかし、長年のご経験からかテキパキと修理がはじまりました。

【おみせの おじさんはテキパキと さぎょうをすすめている】

きーぼーは あんしんかん が 増した!

【おみせの おじさんは チューブキャップを なくしたようだ】

てんいんさん「(がさごそがさごそ)フーッフッフー!」

きーぼーは店員さんオリジナルのチューブキャップをてにいれた!
→装備


【きーぼーはこうかん用の チューブがたりないようだ!】

てんいんさん「(がさごそがさごそ)フーッフッフー!」

きーぼーは店員さんから ふしぎなサイズのふしぎなタイヤチューブをてにいれた!
→装備



b0232759_2321338.jpg



・・・・・いちおう復活です。。。。
もう、ヤビツ攻める前から心が折れてます。。。

僕の愛車の足回りは今いったいどういう状態なんだろ。。
空気圧は大丈夫そうだけど。



走行した感じ平気・・・・かな?たぶん・・・・・





そんなこんなで待ち合わせの伊勢原サイゼに到着です!

にょこPさん、お待たせしてごめんなさい!
b0232759_234223.jpg


b0232759_2343978.jpg







さて、波瀾万丈もあり出発です。

今回はタイムアタックということで。
にょこPさんが先に出発しました。

ガンガン登って行く姿を遠目にみながら
よっこらせ、とマイペースに出発です。
b0232759_23191116.jpg


心の中で自分を応援。




コースを知っている部分と前回いけなかった頂上までの道を考えるとちょっと不安だったので
慎重にいこうとおもったわけですが・・・・




辛い!!!!



もうね、なんで峠攻めるのがちょっと好きかっていうと
これでもかってくらい、自分にダメだしができるからですよ(苦笑)


クソみたいなプライドや弱音や逃げる理由をさがしている自分に
『だからダメ野郎なんだお前は!いいからペダル廻せ!!』

と言われているようでブヒーブヒーといいながら登ってくんです。
それが、いいんですよねー。


にしても、重い。
腰痛い・・・。

車体軽くなったけど、やはり貧脚で気合いが足りないなー自分。。。。


道中、上からダウンヒルでせめてくる集団に
「こんにちはー!!」

って爽やかに挨拶される時だけ元気よくペダルを廻し、
あとは足をつかないことだけを意識しながら頑張りました。。。




そんなこんなで、
b0232759_2315528.jpg

到着!!!!!

b0232759_2314136.jpg



・・・遅い。。。。
平均速度記録忘れたけど10kmくらいかなー。。

課題は、ケイデンスを意識することペース配分。
あと何より自分を追い込む心でしょうか。

どうも余力を残して走ろうというナーナーなペダル廻しが癖になっているようなんで。


頂上にいたにょこPさんもさすがに疲れた顔でした。


しかし、ぼくは彼に言ってやりましたよ。(心の中で)

b0232759_23213816.jpg



次回はにょこPについていけるくらい・・・
途中で一回は追い越してゴール手前スプリント勝負!
なんて激熱な展開になるくらい頑張りたいと思います!




そんなこんなで。

b0232759_23232481.jpg


僕のヤビツ峠リベンジは
『出直してこい!』

という結果に終わりました。。。



走行距離:78.67km(うち、ヤビツ峠は11kmくらい) 
現在までの総合走行距離:1010.9km(←クロスとあわせてついに1000km台!)





お           わ           り






・・・・・・・・と、思うでしょ?






<衝撃の事実>
b0232759_23283610.jpg




あれ?

もしかして・・・・・。


シュッ・ピタッ!!!




後輪を廻してみたらすぐにキュッと止まった・・・・




ということは・・・・・



後輪ブレーキかかりっぱなしでした!




パンク修理後にタイヤの位置チェックしてなかったんだ・・・・・。


どうりでなんか加速悪くなったなー重いなーと感じたわけだ。。。



仕方ない・・・


後輪外す動画を見て、調整だ!(ガクブル)



前輪はともかく、後輪なんて外すの手間だしムリゲーでしょ。
だからタイヤ交換・パンク修理なんてもってのほかと思ってたんだよね。。
まぁ・・・

b0232759_23345038.jpg

b0232759_23352719.jpg

b0232759_23353796.jpg



このさいだから、前輪後輪ガッツリチェックだよね!!!

四苦八苦したけど、無事終了。



なんかタイヤ外す事できたから
今度はタイヤ交換をフルでやってみようと思います。


そんでもって、ヤビツ峠もっかいリベンジだな。

そうしないと来年レースなんてワロスwwwですよ。。。



そんなこんなで色々あった1日でした!




⇒今回の日記はにょこPさんのブログと合わせて読むとなお面白いとおもいますよ^^
[PR]

by keybou07 | 2011-12-07 23:45 | ヒルクライム