二度あることは三度ある!・・の前に一度あったことの二度目を心配しよう<野外パンク修理編>

b0232759_2332252.jpg


冬に負けるな!!
寒さに負けるな!!!


そう、僕はこたつという大敵を前に買い物にいけず
レトルト食品のストックを食い漁っているわけです。



・・冬は自転車乗りにとって寒さとこたつの誘惑との対決ですよね。

そんわけで、遅く起きた休日。

僕はビンディングの練習もかねて外に出たのです。



↓続きはmore





一応、城山湖でもいこうかなーなんて気軽に出発しました。

新車買ってからそこそこ走ってるんですが(200kmくらい)
なんか新車かるぅーいぜ!!
っていう瞬間をあんま味わってないんですよねー。
たしかに速いんですがなんだろう。伸びが重いというか。

そんな感じでモヤモヤしてた矢先です。


あれ?もしかして・・・
前輪パンクした??
b0232759_23423178.jpg

ちょっと、今度ばかりはパンクした原因が不明だ・・・。


とりあえず、近場でチューブ交換できる場所・・・
あれ??

後輪・・・・
スローパンクしてる!?wwww

b0232759_2345516.jpg



・・・・また前後輪か!・・・orz

とりあえず落ち着こう。
クリートカバーをつけて歩きやすくして・・・

b0232759_23472426.jpg


b0232759_23475425.jpg


公園を発見。


b0232759_2348149.jpg

ふー、やれやれ。
野外でパンク修理するハメになるとはなー。。

一応前輪のチューブはバルブ高があってなかったからこの際交換しちまおう。
それにしてもホイール重いなー(苦笑)
ズシ!!っとくるよー。フルカーボンで20万切ってる理由はこのホイールでコストさげてるからだな。。
フレームが俺より500g重い車体でもさー、俺より500gホイール軽い人のほうが速く走れるメカニズムでしょー?
ちょっと、フレーム買う時期まじで検討だな。今はトレーニング用として鉄下駄ファイトだな!(ぶつぶつ・・
b0232759_23514363.jpg

b0232759_23515774.jpg

まぁー、後輪もたしかパンク修理したチューブ使用してたからなー。
そこから亀裂が入ったわけじゃなかったけど一応交換しておこう。(ぶつぶつ・・)

b0232759_23535877.jpg

携帯空気入れですが、空気圧メーター付きなのでこういう時便利。



うむ。完了。
前後輪で50分くらいかかりました!!
タイヤはめるのも少し慣れてきたかな。(どやぁー!)←そもそもパンクしすぎ。。

さて・・・走ってみて交換したチューブに傷がないかとか
スローパンクしてないかわかりますが・・・。



あれ?



速い!!!!!
軽い!!

なんだなんだ!!?

少し下りだからか??
いや、そういう感じでも。
ん??


いま買ってからはじめてのベストコンディション!!??



とりあえず、
パンク修理(チューブ交換)は成功したようなので
b0232759_23584294.jpg

城山湖は今度にしてポタリング再開!!
裏道を中心に適当にジグザグと帰路につくようにしてみる。

街中のストップあんどGO!の動きをビンディングでもできるようにするのが課題でしたが
無意識にできるようになってきました♪
あと、せっかくなんで平地で高速巡航35km/hはどれくらいのケイデンスなんだろうと
感覚をつかんでおきました。
とりあえず90~100rpmくらいでしたが、体で覚えておきたいもんです。
参考:ケイデンスとは?


途中サガミハラにあるイトイサイクルによって使ってしまった分のチューブ2本を買い、帰宅。

いろいろありましたね(苦笑)
とりあえずパンクの原因で推測されることは

走る前に
推奨空気圧より2気圧くらいオーバーしていれたことでしょうか(笑)
あとは、もう少し路面状態をきちんと把握して走るようにしよう。


まったく、初歩的なミスをいろいろしてますね(^^;
おかげでパンク修理を野外でやるという貴重(?)な経験ができましたよ(アハハー


走行距離:42km
走行時間:約2時間
平均速度:約20km/h



次回こそは城山湖にいこう。
まぁ、車体のコンディションがいいからヤビツ峠でもいいけど、
まずは晴れて暖かくなりますように。。



【次回予告】

愛車のビアンキローマ2がひいきなしに異常に快適なのでビックリしてます。
スピードはあきらかにロードのほうが早いのですが
快適さは間違いなくクロスのほうなんですよ。

ちょっと、このあたりの理由をメカニックに分析していきたいと思います。

次回!!
クロスバイク買ったあとにロード買った奴、集合!!


それではまた(^^)/
[PR]

by keybou07 | 2011-12-16 00:36 | ポタリング