人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗は成功のマザー2【チェーンリングボルトを交換しよう】

失敗は成功のマザー2【チェーンリングボルトを交換しよう】_b0232759_19232575.jpg

先日、チェーンリングボルトというチェーンリングを固定するカラーボルトを買いました。
自転車屋さんでパーツいじり心がくすぐられ軽い気持ちで買っちゃいましたが(←自転車病あるある)
これを現在のボルトと交換するには、写真のペグスパナとアーレンキーが必要なんです。



意外に交換の仕方がネットに画像つきで紹介しているところがなかったので(簡単だからでしょうか?)
今回トライしてみようと思いました!



↓続きはmore







失敗は成功のマザー2【チェーンリングボルトを交換しよう】_b0232759_1928552.jpg

さて、作業部屋にて作業開始です。




①まずはアーレンキーで現在ついているボルトを外します。
今回は一か所ずつ交換していきましょう。
失敗は成功のマザー2【チェーンリングボルトを交換しよう】_b0232759_1930598.jpg



②ペグスパナを使い、裏側を固定しながら
失敗は成功のマザー2【チェーンリングボルトを交換しよう】_b0232759_19312684.jpg

失敗は成功のマザー2【チェーンリングボルトを交換しよう】_b0232759_1932469.jpg


③アーレンキーで外します。
失敗は成功のマザー2【チェーンリングボルトを交換しよう】_b0232759_19332298.jpg

失敗は成功のマザー2【チェーンリングボルトを交換しよう】_b0232759_193428.jpg

④外したところに新しいボルトを入れて、アーレンキーでつけましょう。(グリスも忘れずに)
失敗は成功のマザー2【チェーンリングボルトを交換しよう】_b0232759_19354085.jpg

失敗は成功のマザー2【チェーンリングボルトを交換しよう】_b0232759_19365850.jpg

失敗は成功のマザー2【チェーンリングボルトを交換しよう】_b0232759_1937112.jpg

ネジのようにまわすときはアーレンキーの後ろのまるっこいとこを使うといいみたいですね。
さいごにキュッとしめるときは六角の面でしめましょう。



この時つよく締めすぎると・・・



失敗は成功のマザー2【チェーンリングボルトを交換しよう】_b0232759_19392476.jpg

ボルトが破損します
失敗は成功のマザー2【チェーンリングボルトを交換しよう】_b0232759_1938929.jpg







・・・ボルトは5個でワンセットなので注意しましょう。
揃っていないドラゴンボールみたいになります・・・。
失敗は成功のマザー2【チェーンリングボルトを交換しよう】_b0232759_206679.jpg

・・・とはなりませんからね。

「お、オラの四星球がねぇ!!」
・・・とならないように皆様きをつけましょう。
そして、ドラゴンボールでかなえられない願いは
だいたいAmazonが解決してくれますので相談しましょう!←



以上!(泣)
失敗は成功のマザー2【チェーンリングボルトを交換しよう】_b0232759_20124434.jpg

by keybou07 | 2011-12-28 20:13 | パーツ関連