新年一発目・いい旅夢気分【箱根旧東海道TTに挑戦】

新年、あけましておめでとうございます!!

今年も皆様にとって良い年に、
そして自転車を愛する皆様にとって良いツーリングイヤーになりますように・・・。
b0232759_21123986.jpg




↓続きはmore




さてさて、2011年末に
「最終回!?」やら「きーぼーのいい旅☆夢気分」なんて弱気なこと言ってましたが
今回2012、新年第一発目のツーリングは・・・・


箱根・旧東海道TT(タイムアタック)

バシッっといきますよ!!!


【ルートはこちらです】
旧東海道TT地獄ルート


・・ほうら、なんか地図の真ん中の勾配がどえらいことになってますね。
前日、一緒にツーリングに行くお馴染み:にょこP様と打ち合わせをしていた時点で
気持ち悪くなりました・・・・・

いや、だってヤビツ峠より距離長いTTなんてさ。考えるだけでも嫌ですよ・・。

まぁ、言いだしっぺは自分なんですけどね^^;



さてさて、そもそもタイムアタックとは何ぞや?とお思いの方がもしかしたらいるかもですが
サクッと言いますと、
誰が始めたかは知りませんが全国各地にタイムアタックポイントというものがありまして
だいたい峠であったり山であったりしてネットでタイムを競っているんです。

【今回の箱根旧東海道の登坂サイト】
これがTT表です。


まぁまぁ。走ってみないと感覚がわかりません。


とりあえずTT開始位置まで行きましょう。

出発です!!

・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






到着!!!
b0232759_21264461.jpg

b0232759_2127174.jpg


ここまでおよそ2時間。
走行距離50.21km
平均速度25.1km




にょこPさんと交代でトレインを組んでいきましたが・・・
<イメージ図>
b0232759_21321364.jpg


本日は、強風なり!!!!

自転車乗りにとって空気抵抗は最大の敵だ!
・・・ということでイメージ図のように列を作って走るのが複数ツーリングの基本らしいです。
それによって前列の人が風よけになり後列の人の疲労度が軽減されるという仕組みです。


いままでそこそこ空気抵抗に対して

『ウヘェー!!!やっべ風強いwww風強いってww』

などと味わってきましたが今日の走行は今までで一番風が強く
走行中に自転車が横風でふらつくくらいでした。


そんなわけでだいぶ体力を消耗したわけです。TT前に。
もうタイムトライアルどころじゃないですよ・・・・・


まいったなーまいったなー

どうしょう!?





こんなときは・・・・・・・!!


b0232759_21371169.jpg



即攻元気で決まりだね!!


<ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)は株式会社明治から発売されている即攻元気を支持しております。あわよくばスポンサーがついたりしてという下心もあります。>


にょこPさんが気を利かせて買っといてくれたんです。
いやはや、ありがたいお話です^^





さてさて。
まずにょこPさんと相談です。
b0232759_21435631.jpg

【作戦BGMはこちら!をクリック】


にょこP「きーぼー、アスカ!良く聞いて。」

僕「はい!」

にょこP「今回は全長のコースを確認するために2人で組んでいくわ!」

僕「ふたりで・・・?ですか!?」

にょこP「そうよ。ふたりで叱咤激励しあいながらトレインを交互に組んでいく。」

僕「たしかに。フェアじゃないけどコース確認もできるし、それに・・・」

にょこP「いいタイムが出ることに、ちょっち期待できるわね☆」

僕「わかりました!」

次回

決戦、箱根旧東海道!





にょこP
「新・旧東海道作戦!開始!!」



【激走BGMはこちら!をクリック】


まずにょこPが勢いよく先頭で走りだします。
それに続く僕。


・・・・が、1分もたたないうちに激坂!!



僕「あ。これ無理だ(笑)」


一人では無理でも二人ならば!!

なんとかクリアです。



道はまだまだ続きます。


路面は悪い。

車通りも多い。


あまりいいコースではない気がします。




・・・・・とここでハプニング!!!!




にょこPさんのチェーンが外れ、先頭離脱!!


にょこP「っ!!!!」


僕「にょこPっ!!・・・・くっ!!!」


後ろ髪をひかれる思いで独り先にいきます。




ここからは地獄です。


坂・・・・坂・・・坂・・・


しかし、たまに下り道。

ここはフルアウターで激走!!
・・・すぐに坂!!!!!





ここで地図を見直してほしいです。
TTルートに腸のようにうねったS字コーナーがあります。。
予想はしてたのですが辛い。

見た瞬間
「うわっ!こwwwれwwwwはwwwむりだwwww」

・・・・とまじめに止まろうと思いました。


しかし、いつか追いつくであろうにょこPを期待しつつペダルを廻します。
正直止まって待とうと思いましたが、リタイアは癖になりそう!
・・・と自分を戒めながら・・・。




今回は辛すぎて無心でした。
シエナをヒルクライム調整してたので引き手をうまく使えて登れたってことくらい。
あとはにょこPが追いついたら全力でひっぱってもらおうと思ってたことが心の支えでした。
あと思ったことは・・・・

こんな辛いところ、
二度と登らん!!!!





ただただ、ゴールを期待して
ただただ、たまに挟む下り道を期待して・・・
ゆっくり、かつ、しっかりと廻します。

特にS字コーナーはケイデンスを高くしてグイッ!!っとまわりました。
S字は勾配がきついですからね・・・。




そして待望の・・・・

ゴーーーーーーーーーーーーーール!!



b0232759_2295631.jpg


54分36秒!


・・・・もういいんだか悪いんだか知らないけど
これ以上削るつもり無し!(号泣)

本当にからっぽになるまで走りました・・・。



ゴール後、合流したにょこPさんと感想を語りながらも観光地へ。

b0232759_22122190.jpg


芦ノ湖ついたよー♪

b0232759_2213229.jpg


関所がなんかあったよー♪

b0232759_22193745.jpg


カレーうどん食べたよー♪



そんで、
同じ道通ってかえったよー♪

はい。
登った山が今度は下りでした。

・・・ダウンヒル怖かったです;;;;


にょこPさんは一瞬の風になってました。
下りの申し子、山に愛されてますね。。。


へたれ下りのワタクシでさえ61km/h出ましたからね。
辛く辛く登った山は一瞬で下り、使い切った足で必死に回し、
途中Y'zロード茅ヶ崎によって新しいホイールを羨望のまなざしでみて・・・・



無事帰宅。
b0232759_2235332.jpg



【本日の走行距離:約125km】


新年一発目にしては激走しましたね。

しかし、思い出に残る良いツーリングでした!

今年も嫌がりながらもたくさんのヒルクライムにチャレンジし、
やっぱりいい旅をしていきたいと思います。


今年もよろしくお願いいたします!!
[PR]

by keybou07 | 2012-01-04 22:36 | ヒルクライム