春クライム! 【宮ヶ瀬ダム&裏ヤビツ】

b0232759_23265376.jpg


はい!
今回はチームメイトのにょこPがケガからの復帰戦のロングツーリング。

久々のツーショットですね!

今回のコースはこちら!


・・・そうです。

春なので、裏ヤビツ解禁!!
そのついでに宮ヶ瀬ダムもいくでー!っていう春のヒルクライムコースです。

↓続きはmore






今日は最高気温が25℃くらいになるとかいう話だったので
b0232759_23294991.jpg

半袖ウェアをおろしました。


自転車を買ったのが昨年末の秋冬くらいだったので
こんな暖かい日にツーリングなんてはじめてだねー・・・なんて会話をしながら向かいます。

b0232759_2331117.jpg


今回も相方にコースを任せているという贅沢ツーリングのため、
先頭をにょこPにまかせていました。



※イメージ図
b0232759_23403029.jpg



自転車は空気抵抗との闘いがあります。
山だけではなく、風も容赦なく体力を奪うのです。
参考


だから後ろって楽なんですよねー・・・





さすがに申し訳ないと思って先頭変わるじゃないですか?

僕の場合、たいていそういう時道を間違えるんですよね。
さらに、全力で間違えます。

そして大抵すぐ交代になる・・・というきーぼーあるある。。


そんなこんなで到着!!


b0232759_23489100.jpg



b0232759_23482650.jpg


b0232759_2348491.jpg


b0232759_2349570.jpg


b0232759_23492626.jpg




いやー、いい景色。

そして、暑い!


b0232759_23504442.jpg


日陰で休憩。。


実は到着直前になぜかにょこPがヒルスプリント勝負を仕掛けてくるという展開がありました。
我がチームの定番なのか?と思いましたが、血気盛んでいい傾向だと思います(苦笑)


なので、足をきっちり休めておいて。。



再出発!!

いざ、裏ヤビツへ!!!



裏ヤビツの情報は定番の人様のブログを参照!!



天然のクーラーと呼ばれる裏ですが、
細い道、荒れ道、山道・・・MTBが通るっぽい道・・・・となかなかボリューム満点でした!

とりあえず、きまぐれ喫茶までは楽で、そっからが本番ときいていたのですが、
きまぐれ喫茶より前からきつくなります(苦笑)

でも、どきついといったわけでないです。

傾斜はそこそこで色々な道を味わえるといった意味では楽しめました!
そんな余裕がなぜあったのか?


もちろん、先頭を走っていないからだと思います!





b0232759_034337.jpg




まったくモ~ウ!




・・・・・・・・・・・・・・・・・。









到着!!!!

b0232759_052669.jpg


今年初ヤビツ!!

初ヤビツは裏口から失礼しました。
なんか玄関から登らないとか変な感じですね。。




さて、ここからはダウンヒル

私の大嫌いなダウンヒル。。


ツール!って自転車漫画の主人公が苦手なダウンヒルです。

チーム屈指のダウンヒラーにょこPの後ろにくっつきながら
魔女の宅急便の、
b0232759_0194162.jpg


このシーンのカーブ曲がるときにめっちゃキキが重心倒すのをイメージしながら
頑張って曲がりを練習しました。



(途中ラインが膨らんで壁に激突しそうになり南無阿弥陀仏を唱えました)


くだり最高時速は63kmをマークしました。




いやー、くだってて思ったのですがヤビツ峠ってコース長いねー。
今度玄関から挨拶に行ったときに久々だから登れるか不安だわ(苦笑)






はい、そんなこんなで

b0232759_023783.jpg



めしくってー






帰宅!!!



b0232759_0232228.jpg



だいたい99kmくらいでしたね。


今回は心肺機能はそこまで酷使しなかったけど、足が筋肉痛になるくらいの負荷はかけれました。




これから自転車シーズン到来!!

そんなことを肌で感じた一日でした^^



※この後、ドロンコになった愛車の洗車をしました。
裏ヤビツに行く際はちょっと汚れるのを覚悟したほうがいいです。
[PR]

by keybou07 | 2012-04-25 00:30 | ヒルクライム