頭文字R 【ニューホイール到来!】

突然ですが、頭文字Dって漫画ご存じですか?

b0232759_0154010.jpg



僕は車についてはペーパードライバーでまったく興味なく
運転といったらマリオカートだろjk・・・な人間なのですが
この漫画だけは別です!



簡単に言うと、豆腐屋のせがれが
オンボロの古い車で峠レースを勝ちまくっていく青春草レース話です。(第1部はね)



↓続きはmore







主人公は色々なバカっぱやい車との対決を持前の類まれない運転技術で勝利してきました。

b0232759_0561776.jpg


しかしある程度レースをこなしていく中で主人公が次のステージ、成長するためには

b0232759_0205375.jpg



・・・と親父さんも言ってるのですがなかなか負けません。


ところが!
とうとう限界にぶち当たろうという話があるのですが、

『須藤京一(EVOⅢ)VS藤原拓海(AE-86)in赤城』


簡単に言うと、現代のハイテクマシーンVS,主人公の一昔古い馬力のない車(改造はそこそこしてますが)




この対戦カード、

最初は主人公も走る理由がないので断っていたのですが、(主人公はあまり好戦的ではない)
とある事情で走ることに。


そして、走行中。

エンジンが壊れ走行不能・再起不能に!!!


主人公は感情的な理由で大事な車を壊してしまったことに泣くんですね。

そして数日間、しばらくほうけていたのですが、主人公の父親(主人公に走りを教えた存在なんですが)が
新しいエンジンを載せた車をもってきます。


姿形は前の車と変わらないのですが、心臓部のエンジンがまったく別物になって帰ってきた愛車。




・・・そう。



その時の主人公の衝撃が今の僕です!!!

b0232759_031035.jpg

Shimano Dura-Ace 7900 C24 CL
ニューホイールの到着だああ!!!!




まぁね。
また仕事中に宅急便が職場の寮宛てに来てね。
職場に郵便物がまわってね。


他部署の人に税関代を知らぬ間に建て替えて受け取ってもらっていたという珍事件がありましたが。。



勘弁してくれよ宅急便屋さん。。。




まぁ、それはいいとして。


いまこそ、貯金を0にしてまで(泣)そろえたアイテムたちが集合するのである!




b0232759_0334386.jpg

僕のコンポは105なのですが、互換性があるらしく購入。

b0232759_0344091.jpg

12-25Tです。(ヒルクライム用にとネットで調べて買いましたが現行と変わらず?)

b0232759_0345395.jpg

b0232759_035437.jpg




いざ組み立て。


さすがに

b0232759_0352358.jpg

こんなことして遊ばない。遊ぶ余裕ないわ。
DURAの前にびびっている僕がいる。。。。



b0232759_036394.jpg

まずスプロケつけなくちゃね。
ホイールのどちらが前後かワカラン場合、スプロケつけるところがあるほうが後輪ね。
b0232759_0373031.jpg

グリスを忘れずにね。

Kinoの自転車日記様の記事を参考にしました!


b0232759_0364518.jpg

b0232759_037658.jpg


b0232759_037501.jpg

あとはパンク修理の一連でなれたタイヤの設置ですね。
チューブレス対応なんですが、素人のチューブレス設定芸はまだちょっと不安なので
最初はチューブラーパターンで走行していこうと思います。


走ったレビューはまた後日にしっかりと書こうと思うのですが、
近所に弱虫ペダル最近巻を買いに行ったついでに走った感想・・・・






これは反則!!!(笑)



最初からこいつでなくてよかったと思います。


本当にいままでの鉄ゲタホイールに足を鍛えてもらってよかったと思うくらいに走りの性能が違う。。
こいつじゃ俺の足はここまで鍛えられなかったろうなー。(それでも貧脚だよ



詳細はなんかしらのツーリングorヒルクライム後に
『ホイールの性能を比較しよう!』

・・・という記事を投稿予定なのでその時にでも。



とりあえず、今一番実行したいのが



和田リベンジだコノ野郎!!!!!


でも、鉄ゲタで攻略したいって気持ちも実はある。

悔しいからね。。



<おまけ>
頭文字DアニメOP集

僕はアニメについては2期から見始めました。
オススメです。
[PR]

by keybou07 | 2012-05-09 01:04 | パーツ関連