激走!横浜⇒京都2日間!【京都到着・後日談】

8月9日深夜1:30に京都到着。


その後、大学時代の友人が京都に住んでおり
泊まらせてもらうことに。


b0232759_23244882.jpg




京都タワーも寝静まった深夜まで起きてくれてた友人と、
起きていた理由のオリンピックに感謝!!!


今回は後日談として、その後どうやって過ごして帰ったかの記録です。
最後に旅の荷物とか、道中の異様なコンビニでの買い物記録を記載しますので
自転車クラスタの方は最後だけでも参考になると思います。


↓続きはmore






とりあえず酒で完走祝いを!
ビールがめちゃめちゃ美味かったです♪
b0232759_2195674.jpg


そのあとは朝までオリンピックをみて泥のように眠りました。。。



同日8月9日昼起床。


天気は快晴。
b0232759_2221528.jpg


b0232759_2224086.jpg



b0232759_2231743.jpg



b0232759_2233640.jpg


b0232759_2235037.jpg


b0232759_224121.jpg


友人が気を利かせて嵐山のほうにある鞍馬温泉に案内してくれました。



電車の乗り換えが何回かあったんですが、
ロングライドのダメージが一番ひどかった時でして
あのトンネル抜けた後の落車時のケガのためか、打ちつけた箇所が腫れ、びっこひいてました。。。
もちろん両脚はガッチガチの筋肉痛。

こんな筋肉痛、クロスでヤビツ峠登った時以来ですわ・・・。

正直少し焦りましたね。


僕はあくまで社会人ホビーライダーであって、

交通ルールを守り、仕事に支障を出さない範囲で全力に楽しむ!

・・・・これをモットーに走っているわけです。

仕事開始までにせめて動けるようにならないと。。。





でも、走った充実感がそこに詰まっていて、
決して嫌な気分じゃなく、名誉の負傷的なよくわからない満足感がありました(笑)



温泉でだいぶ腫れが引き、驚くほどに回復し始めたので京都の有名な場所を観光。



b0232759_2292136.jpg



b0232759_2294299.jpg



b0232759_230111.jpg


b0232759_2302657.jpg


b0232759_2311014.jpg



b0232759_2312535.jpg



b0232759_2314216.jpg



b0232759_2315862.jpg



京都はほんと雰囲気がいいですね・・・。
四畳半神話大系をまた観たくなりました。





夜は友人が現在ロースクールに通っており、
同級生が遊びに来てくれてたこ焼きパーティーをして飲んでいました。

本場関西のたこ焼き作りを勉強しながら、楽しい会になりましたね。

b0232759_2331255.jpg







1日を振り返り思いましたね・・・




方言萌え。






8月10日 昼


友人が実家に帰省するとのころで、
学生のため青春18切符で安く帰るとのことでした。

僕もお世話になった友人に

『じゃあ俺、新幹線だから^^ テッティーッスwww』


とは言わず、
死にもの狂いで走ってきた道をかみしめて帰ろうと思い1枚買い取り鈍行で帰ることにしました。



b0232759_2585738.jpg



青春18切符は乗り換えが多いのですが、
自転車をばらして背負っているので移動が大変です。
なので次の電車に乗り換える頃にはだいたい席が埋まっており、
そこから鈍行1時間ずつなんてざらです。

今回は友人が電車がつくなり次の乗り換え電車までダッシュで走ってくれて
席を確保してくれていたのでほぼ座っていけたので凄い楽でした。







同日22時頃 最寄駅到着。


再び自転車を組み立てます。

b0232759_33950.jpg





無事帰宅!ビアンキさんがおかえりって言ってくれているようでした。
部屋が汚い感じから、計画性がなくバタバタと準備して飛び出した感じがわかりますね・・・。

b0232759_343775.jpg



帰宅するまでが、旅。


今回はいろいろと無謀な面もありましたが
こうやって無事(?)帰ってこれてよかったと思います。
改めて自転車の魅力を味わえた旅でした^^








・・・はい、おまたせしました。
旅の荷物を紹介します!!


b0232759_394890.jpg


まず基本は

ドイターのスーパーバイク18EXPです。
通気性もよくまったく蒸れなかったですね。容量も一泊二日ならちょうどいいといった感じでした。

あとは必需品をつらつらと・・・

・充電器
⇒スマホの人はロングライドする際には電池の持ちを良くする工夫をした方がいいと思います。
自分は使用しない時は設定を機内モードにして電池の持ちを良くしていました。
それでもアプリなどを使用していたので、後半は携帯できる充電器を使用しました。

・コンタクト用品

・日焼け止め

・ツーリングウェア予備2枚(上) うち、1枚は寝間着として仕様。

・普通のトランクス

・ステテコパンツ

・ランニングシューズ
⇒細い路地など自転車から降りて長距離歩かざるを得ない時、また足が痛くてビンディングでは疲れるので
普通のフラペのように踏んで走りたい時、そして観光する時に必須です。

しかし、いかんせんかさばるので
友人のにょこPが紹介していた携帯性の高いシューズをもっていくのがおすすめでしょうね^^


・トラブルシューティング様式一式。(写真でいう黒い袋。いつも使っているメッセンジャーバック内にある取り外し可能のやつ)

※中身※
⇒チューブ2本
⇒携帯空気入れ(いつもは小さいのを使っていますがロングライドなので空気圧が計れる中軽量のタイプを今回持参しました)
⇒携帯工具(アーレンキーのみが附属している軽量のをチョイス。これ重いの結構ありますよね)
⇒タイヤレバー・パンク修理パッチ


・ハブラシ
最終日の宿泊先が友人宅だったので。ビジネスホテルとか泊まる場合は不要だと思います。


・・・こんなもんですかねー。
やはり服が容量食うのでいかに減らすかがネックかと。

自分はツーリング兼、観光用のズボンとして
b0232759_3375814.jpg

SHIMANO(シマノ)コンフォートロングパンツ ジップオフ(インナーパンツ付) 12'を使って持っていく服の容量を減らしていました。
伸縮性があり、レーパン程ではないですが使い心地が良かったです。
レーパンの上に履いて走行もしたのですが、タイムを競う走りをしなければまったく問題ないといった感じです。(個人の感想ですが)



あ!あとは
任天堂3DSLLです!
これ、結構な重量になっていました(笑)
この3DSに最初から入っているすれ違いMii広場で遊ぶ過程で
全国のすれ違いマップを埋めるというタスクがあります。
せっかく関西圏にいくのでこれはワンチャン!・・・・と思いもっていきまして
結果、50人以上とすれ違えましたね。

これは興味ない人はカットしていい部分だと思います。



持っていったらよかったなぁというものは
なんでもいいのでコンパクトな観光用のナップザックであったりとかウェストポーチですかね。
本体のリュックを背負って観光するわけにはいかないのでそういうのがあれば便利だと思いました。
しかし、帰りはリュック+自転車を持って帰るので到着先での買い物は十分に注意したほうがいいと思います。

つまり、リュックにはお土産が入るスペースは確保しておいたほうが無難というわけです。

特に夏季休暇を取って旅に出る社会人ローディーは職場にお土産を買って帰るのは定説だったりしませんかね。
現地から自宅に郵送できるとかが一番いいのですが。。。





荷物はそんなところでしょうか。



次に、道中での飲食代を掲載したいと思います。


ロングライドの成功にはきちんとした休息が大切になってきます。
特に僕みたいに体力もないのに普段から無茶な走りをしている人間にとっては
『腹減った・のど乾いた』と走行中に感じるのは致命傷です。

蒸気機関車のようにエッホエッホと燃料を投下して走って行かねばなりません。



しかし!
ローディーは総じて貧乏である。



もちろん全員にあてはまるわけではないですが、
ただでさえ高い自転車に乗り、必要な必需品を買い揃えとお金のかかる趣味です。
そしてなかには奥様の決済が必要なローディーもいるかもしれません。

そんな方々がロングライドをする時にはどこで節約するかは必須項目になるはずです。
しかし、補給食代を削ってはいい走りができない。


じゃあ、実際補給食ってどれくらいかかってんだよ!?

そんな方々のために今回、真夏にロングライド(まる1日×2日間)するとどれくらいかかるかを
掲載してたいと思います!!



前置きが長くなりましたが時系列でレシートを掲載します。

こちらです!!



8月6日19:52 (出発前 最寄コンビニにて)
・カロリーメイト 210円×2箱
・天然水2L 105円 (自宅にあったポカリの粉をボトル用に溶かすため)

8月7日4:52 (セブンイレブン 箱根湯本駅前店)
・ポカリスエット500ml 147円
・スニッカーズ 120円
・おむすび2個 200円(おむすび100円セール対象商品)←朝食

同日6:17 (セブンイレブン 元箱根店)
・即効チャージゼリー 204円
・ポカリ 900ml 168円
・洋かん3個 189円(洋かんはエネルギー補給食最候補)

同日8:33 (セブンイレブン富士市今井店)
・ガリガリ君ソーダ 62円
・ポカリ2L 336円(ボトルに移し替えきれない分はペットをうまく潰してリュックにいれた)
⇒期間限定値引き -58円

同日11:37 (エスパルルドリームプラザ内 惣菜屋 清水港惣平)
・内川根茶 100円
・親子丼 350円←昼飯

同日13:04 (ミニストップ 静岡下川店、ミニストップは店内飲食できるので真夏は最優先店舗
・みぞれバーグレープフルーツ 126円
・健康ミネラル麦茶 147円

同日14:34(セブンイレブン 藤枝築地店)
・CCレモンスパークリング500ml 147円←炭酸が飲みたかっただけ
⇒期間限定値引き22円

・ブラックサンダーX 84円

同日 掛川市に向かう途中小泉屋前の自販機にて
b0232759_4243719.jpg


・カロリーメイト 210円
・ゲータレード ラン 150円

同日17:36 (LAWSON 掛川領家店)
・ウィダーインレモン 204円

同日 (LAWSON 浜松鍛治町店)
・冷やしそば定食 435円←夕食
・アクエリアス2L 248円←ポカリに飽きていた。明日のボトル用も兼ねて




・・・・・初日の食生活ひでぇ。。。



日付が変わり2日目。


8月8日6:58 (セブンイレブン 浜松篠原町店)
・ウィダーインゼリー 204円
・おにぎり2個 215円←朝飯。梅は必ず絡めて後は気分
・お茶 84円
・カロリーメイト 210円

同日10:01(ミニストップ 白鳥町駅)
・アクエリアス1L 178円
・梅塩飴 188円←これはマストアイテム!
b0232759_4352255.jpg


・三ツ矢サイダーレモン 147円←アクエリ飽きた。

同日12:11 (サークルK 矢作小河原店)
・レッドブル185ml 200円 ←疲れてもうだめだというときに
・夏のはちみつレモン 147円←塩分入り
・明治塩エナジーゼリー 204円
・はちみつ風味シュークリーム 130円←落ち込んでいたので気持ちを高めるため

同日14:13(セブンイレブン 名古屋鳴海町母呂後店)
・ポカリ900ml 168円
・天然水 128円 ←ポカリを薄め、残りは頭にかけて熱中症対策
・ガリガリ君 梨味 62円 ←美味い。

同日15:43(サークルK 名古屋名四町店)
・天然水2L 105円 ←サークルKは天然水が安い。全身に浴びてリフレッシュ
・コカコーラ500ml 147円←気持ちを高めるため
⇒セール値引き-22円
・どら焼き 130円
・カロリーメイト105円


同日17:54(サークルK 桑名茅ヶ崎店)
・アクエリアス2L 298円
⇒セール値引き-100円

・スパイシーカレーブレッドパン 128円←空腹を感じたため

・即効元気ゼリー飲料 204円

同日20:33(Family Mart イセヤ永源寺店)
・サラダ巻3種セット 298円←夕飯
・ミネラル麦茶 147円

同日22:26(LAWSON 野洲御上神社前店)
・レッドブル 200円 ←ふらついたため最後の頑張りに。



以上!



平均すると、だいたい2時間に1回は休憩していましたかね。
自分の腹持ちはいいほうなのか悪い方なのかはわかりませんが、
無理は絶対しないをモットーにピットインしていました。


総計を出そうとおもったのですが、
面倒であり、総額怖いので余分な買い物があり参考にならないと思いやめときます。

ただ言えるのはやはり夏場は飲料が鍵ですね!!

飲料のコストを抑えれれば経費は浮くと思います。


安く済ませたいなら、
ポカリ粉末(1袋100円)+水2L100円(サークルKは安い)
の組み合わせをうまく使用することですかね。





そんなこんなで後日編を終わりたいと思います。






本当の後日編は執筆現在、
湿布まみれ、整体いこうか迷っていて体ガタガタな自分のこれからだったりします。。。



次回ツーリング予定は24日。
それまでに体と愛車をベストコンディションにしておきたいです。
[PR]

by keybou07 | 2012-08-14 05:01 | ツーリング