考えるな、走れ!!【風張峠を越えて奥多摩湖へ】

みなさーん!ちゃりんこ乗ってますかー?!


今回はノーおふざけのまじめツーリングです。

というのも、富士ヒルクライムに向けてのトレーニングツーリングだからです。
しかし、まぁ走ったことあるコースはあまり気が乗らず。

やっぱり行ったことないところを走るのが自転車の醍醐味!!

手持ちのツーリングブックや
きょん氏のブログを拝見して決めました。


今回の行き先は、奥多摩!!

b0232759_2120574.jpg


いざ!!いざぁあああああ!!



↓続きはmore





今回のコースはこちら!(←click)



コースの魅力ポイントは・・・


①東京でいちばん標高の高い奥多摩周遊道路を抜けることができる!

②東京ヒルクライムHINOHARAステージのコースが走れる!!

③自宅から往復で190km弱のコース!!!





うんうん。なかなかいいですね。



正直、


僕の大好きな神ゲー

ぼくのなつやすみ』無印の舞台という噂の聖地にいける!
b0232759_2132289.gif




という想いの方が強かったので他はおまけですw

ぶっちゃけ、行きか帰りは輪行でいいだろ!!
・・・・と思っていたのですが各方面の『輪行禁止令』をいただき輪行封印で決行することに。


はてさてどうなるやら・・・。




まずは自宅を早朝5時すぎに出発し、
八王子方面へ北上。
50km程走行し・・・・・




b0232759_21443180.jpg



8:15頃
スタート地点の武蔵五日市に到着!

いやー、助走にしては疲れたw
さてさて、本格的に登りますかねっと。

とりあえず標高1146mの頂上、風張峠のほんの手前にある檜原都民の森という休憩所を目指してGO!





天気がいいからか、登山者がたくさんいましたね。
それよりもチームでトレイン組んで走行しているローディーがたくさんいました。
もしかして、結構きついコースなんじゃ・・・・(←ルートを引いてもコースの辛さを事前に認識できない奴



b0232759_2150720.jpg


檜原村役場の交差点を左折。

ここからが本格的な登りになるようです。



b0232759_21505353.jpg


東京ヒルクライム檜原ステージの看板も見えてきましたね!

コース全体を体感してないので抑え気味で登りましたが


まぁ、辛いw

b0232759_2152576.jpg





自然のど真ん中を走ってて
すごい高低差で走ってるなー・・なんて頭の隅っこで考えながらも実感なんてまったくわかず。

『辛い』『痛い』『キツイ』
『二度と登らないリストに乗った!』

などという言葉がぐるぐる頭を回ります。

このままではいかん!!!なんとかせねば!!

思わず心の中で唱え、発動。



『無極』

b0232759_2251295.jpg





※「無極」とは富田流の技で、 いわゆる火事場の馬鹿力や痛覚を和らげることを 自分の意思でおこなうことが出来る。





いやー、人間って追い込まれるとなんでもできますね!!
まさか『無極』が使えるとは思いもよりませんでした。





10:15頃 休憩ポイントの都民の森到着!
b0232759_2293250.jpg






b0232759_22152099.jpg

ここから出発の登山客が多かったです。

b0232759_22155596.jpg

b0232759_2216682.jpg


ここがゴールなのかな。
たしかにこれはいいコース!


地元のローディーがたくさん登ってきてはここで休憩してました。
中には到着するや否や大の字に倒れこんでハァーハァーしている人もいました。


俺、そこまで自分を追い込めなかったw
でも・・・帰りもあるし・・・w



b0232759_22175890.jpg



b0232759_22181338.jpg



とりあえず休憩。。
ここから少し登ればずっと下り基調らしいので頑張らねば!!




さて、再出発!
b0232759_22142717.jpg




バイクのツーリング車にぶんぶん抜かれつつも
最高地点の風張峠を通過。
特に展望がないためスルー。
こっからは下り!!!!




待ってましたよ!!(涙)

下り始めるといままでの辛さや苦痛を忘れるから不思議。
バイクにも簡単には抜かせないスピードでぶんぶん進みます。


そして、ちょっと先の月夜見第一駐車場にて



b0232759_2221988.jpg



奥多摩湖いぇーい!!!!


景色も良く、最高に気持ちよかったです!!




ここで携帯の電池がプツンと切れるアクシデントがあったため
奥多摩湖周辺の写真が撮れず。。
しかしダム100選である小河内ダムでの写真はとりたかったので
その近くにあった売店で使い捨てカメラを買いパシャリと撮影しときました。


・・その後、携帯の充電器を持ってきていたのに気づいたんですがねw








そんなこんなで奥多摩駅に到着。(写真はwikiより)

b0232759_2231050.jpg

駐車場から奥多摩駅までのくだりは五日市からに比べて傾斜は緩いなー・・・って印象。
しかし、トンネルが多かったので登るなら五日市からのほうがいいかなっていう感想でした。


わざわざ遠方から来たのにたいして奥多摩を観光せずに帰路へ。

昼ごはんも

b0232759_22365560.jpg



コンビニのおにぎりでした。

しかし、疲れてたからか

死ぬほど美味しい!


ツーリングの醍醐味だよね。




基本帰り道も下り基調でしたが、これまた小さい峠とかが出現しては苦心しました。



しかし、収穫もありました。

ずっとヒルクライムご無沙汰していたので
腿からペダルをまわすこととか、坂を登る時のポジションなどなど
基本的な事項を思い出せてよかったです。


そんなこんなで
17:00頃地元に到着!!




久々にロングライドで半日自転車に乗っているなんてしましたね。
なかなか心地いい疲れです。



おふさけツーリングが一番楽しいのですが(ブログ書いてる時も)
まぁ、大会も近いので久々にガチツーリングをしてみました!


さてさて、この次のツーリングも練習になるか!?


ではまた次回!^^


みなさま、よいG.Wを!!(僕は仕事ですがなにか?)
[PR]

by keybou07 | 2013-04-28 22:59 | ツーリング