島語り【瀬戸内海三大海道へ】

子供の頃、列車の車窓から見える風景が好きだった。

b0232759_1414593.jpg





そんなぼくのなつやすみを彷彿させる旅の出だしに
少なからずわくわくが抑えきれない自分がいた。











あれは、

7月30日のことだった。















ちゃりんこきーぼー



人生ヒルクライム(仮)



毎年恒例(?)夏のツーリングシリーズ最新作








瀬戸内海3大海道編







スタート!





↓続きはmore








さて、今回の行き先は・・・
b0232759_13432485.jpg






新横浜から新幹線に乗り
広島県の尾道駅までいきます。
b0232759_1415448.jpg



尾道といえば・・・・



b0232759_17143736.jpg



そうです、自転車乗りが一度は走ってみたいしまなみ海道です。


(※赤字はクリックするとリンク先に飛ぶのでルートとか気になる人はご参照ください)

今回の旅は、
0日目、尾道市内 ホテル泊
1日目 しまなみ海道(尾道~今治)・漫画喫茶泊
2日目 とびしま海道今治港~岡村島~安芸灘大橋)
同日  さざなみ海道(呉市~三原市R185)



・・・という予定で行こうと思います。



そうです、


昨年の『京都激走編』で痛い目をみたので
いい大人なので計画的にツーリングをしてみよう!!という次第ですw

まぁ、僕がわざわざブログにつづらなくても
公式サイトの説明が懇切丁寧なので【コノ】ムービーみればだいたい分かる仕様です。
でもせっかくブログに書くのだから、見てくださっている皆さんに少しでも旅の気分を味わっていただけたら幸いです。





長くなりましたが、さっそくいきましょう!!!





b0232759_14413219.jpg







本日は夜勤明けのため、夕方15時すぎ発の新幹線に乗ります。
ちなみに今回の交通手段色々考えたんですが、
「輪行ブログ しまなみ島旅」様のブログを参照にさせていただきました。

旅行会社のビジネスパックを利用し、新幹線往復「新横浜⇔尾道+尾道市内ホテル1泊分」のパックで3万円程です。
二日目の宿泊先はついてないので自分で用意、といったところです。

青春18切符の使用も考えたんですけどね、せっかく休みを取っていくのにせわしないなぁと思いとどまりました。


b0232759_14414689.jpg



いやはや、説明がくどくなりましたね。

アニメの第一話とかもそうですよね。キャラクターの紹介やらなんやらで
テンポが良ければいいんですが1話で面白いかどうかの判断が問われるときついもんです。


b0232759_144787.jpg



b0232759_14481882.jpg



まぁ、はひはひはへももをだひへらばへーひれふ!(モグモグムシャムシャ)


ゴクッ。




b0232759_1450466.jpg




お!新幹線キタ!!




さて・・・乗車して。






新幹線の席は一番後ろを予約しました。

b0232759_14503991.jpg

荷物置きスペースに収納した自転車を置けるからです。
逆にそれ以外の置き場なんてない気がします。
列車乗り口付近もおけますが停車したらいちいち見に行かなくちゃいけないし。。


現地まで4時間の旅です。

音楽を聴いたりツイッターをいじったり




現地情報を再度予習したり。
b0232759_14585334.jpg





そうこうしているうちに日が暮れ始め

b0232759_1542667.jpg




b0232759_1545235.jpg




神戸も通過し




福山駅に到着して在来線に乗り換えです。


b0232759_1554181.jpg


b0232759_1555846.jpg


b0232759_1583035.jpg



在来線ってなんかアウェー感強いと感じるのは僕だけでしょうか。

電車の中吊り広告で、「夏休みは東京へ!!」とか見ると
ここ東京じゃないんだよなー。広島なのかー・・・。


などと、いまいち実感のわかない感じがしていました。




b0232759_1561774.jpg



b0232759_1572096.jpg




b0232759_159893.jpg





尾道駅についた!



b0232759_1595496.jpg



b0232759_1510188.jpg


b0232759_151031100.jpg


b0232759_15104723.jpg



自転車組み立て場が駅にあるなんて。
なんて親切なんだ・・・・!!


b0232759_15105988.jpg


b0232759_15111332.jpg





組み立て終わったら、雨が降ってきました。
そうです。今回の旅、予報では雨の中の走行になりそうなんです。

前日、コスパ最強ワークマンで購入したレインウェアを装備し宿泊先へ。
b0232759_15135181.jpg

b0232759_15185472.jpg





本日のお宿はここ、

b0232759_15192980.jpg

尾道国際ホテル

b0232759_15203238.jpg
駐輪場がついており夜中はシャッターが閉まるので安全です。



ロビーには
b0232759_15225593.jpg



ツール・ド・しまなみモデルの自転車がありました。


b0232759_1523493.jpg


部屋に荷物を置き、晩飯がてら夜の街へ。


b0232759_15242918.jpg


商店街はもうしまってた・・・・。まだ20時なのに・・・・



b0232759_15245733.jpg


駅前でやっていたラーメン屋へ。
b0232759_15251963.jpg



うまい!
熱々のスープに細麺、味は昔ながらの醤油ベースといった感じ。(グルメレポ苦手です。。)


b0232759_15262547.jpg


補給食をスーパーで買い出し。

コンビニも寄り、ビール(アルコールフリー)を買う。



b0232759_1526499.jpg

どうですか?この企画参加しませんか?^^








しまなみ海道は橋を渡るのに通行料50円~200円かかるので
いちいち小銭を用意するのは面倒なのでサイクリングクーポンを買いました。
ラッキーなことにホテルのロビーで売っていまして。

b0232759_15285039.jpg





ばたばたと買い物をすまし、

到着の祝杯をあげて


b0232759_15294462.jpg






おやすみまた明日。


b0232759_1530219.jpg

[PR]

by keybou07 | 2013-08-02 15:33 | ツーリング