島語り【しまなみ海道・前半編】

おはようございます。

前日は雨でしたが

b0232759_1692979.jpg




とりあえず晴れました!


本日は「尾道⇒今治」の
しまなみ海道を渡ります。

楽しみです^^




↓続きはmore







今回のツーリングコースは公式HP(しまなみ海道観光マップhttp://www.go-shimanami.jp/)の
「本気ライダー尾道~今治ひた走りを参照に走ります。

b0232759_1634326.gif


事前に自転車の軽いメンテナンスを行い・・・

b0232759_1628793.jpg

b0232759_16282034.jpg

まずは

b0232759_16134119.jpg


向島まで船で行きます。

b0232759_16361679.jpg

b0232759_1636287.jpg

b0232759_16365352.jpg

船で渡るといってもすぐそこで、
尾道市在住の向島中学生らしき少年が制服姿でママチャリにまたがって乗るレベルです。




島に着くと
b0232759_16405039.jpg

『今治行くなら。ブルーの線んとこ』

と案内されました。


b0232759_1641774.jpg


そうなんです。
このしまなみ海道、尾道⇔今治間の海道はすべてブルーラインにそって走れば迷わないのです。
もちろん各島々の施設を回るなら別ですが、基本はこのラインに沿って走行します。
サイクリング初心者にはうってつけですね。

b0232759_16414922.jpg


とりあえず走りだします。
最初は島の町中を走る感じですがすぐに海が見えてきます。



出発前にチェーン交換したのがいい感じにペダルが廻ります。

b0232759_16444840.jpg


b0232759_16424699.jpg



ちょっと暑いので日焼け止めを。
b0232759_16455684.jpg


夏のロングライドには必須ですね。
ドラクエの呪文でいったら「トラマナ」的役割だと思います。

とりあえず、因島大橋をまずは渡りましょう。


あの遠目に見えるでっかい橋ですね。

b0232759_16494269.jpg



b0232759_16484093.jpg



b0232759_16502889.jpg

大林宣彦作品・尾道三部作の映画「あした」に出てくる坂道らしいです。


b0232759_16523925.jpg



見えてきた見えてきた。どこから登るんだろうwktk















このあと僕は



曲がるとこを間違え、




島のおじさんに

「あんた?どこいくん?」


と案内され、結局島を一周して・・・・




b0232759_16534136.jpg



ははぁーん。ここで曲がるんだなー?(ハァハァぜぇぜぇ)





b0232759_16545079.jpg



b0232759_16551111.jpg




これが噂の自転車と歩行者が別れているレーン。

b0232759_17214538.jpg


因島大橋は橋の中を渡ります。
これも初体験です^^


b0232759_17222716.jpg



初体験に鼻の穴を広げて走るきーぼー氏

b0232759_17225373.jpg



料金所で前日買っておいたサイクリングクーポンで支払います。
ちなみにこの後の橋もその都度払っていますが記事では割愛させていただきます。

b0232759_17245975.jpg




b0232759_17354789.jpg




さて、因島上陸です。
次の橋、生口橋に向けて走るです!!


b0232759_17381355.jpg


b0232759_1533568.jpg


b0232759_17384491.jpg

特に見たい観光名所はなかったのでとりあえず写真に収め淡々と走ります。


b0232759_1739151.jpg



生口橋が見えてきました!

ちょうどGIANTに乗った中年のローディーもこの橋の写真を撮っていたので話しかけたところ、
会社の社員旅行で来ている尾道市の人だったのですが、他の人はバスで自分だけ自転車で現地に向かっているとのこでした。
なかなか気合い入ってますね(笑)

b0232759_17425230.jpg




生口橋!制覇!!




しかし・・・・暑い!



ドリンクのポカリの味にも飽きてきた頃・・・・

b0232759_22154944.jpg




ここで休憩しよう!


b0232759_22185137.jpg



ちゃんとここにもサイクルスタンドが!
この島はいちいちサイクリストに優しいぜ♪

b0232759_22194663.jpg



とりあえずおすすめを注文。
b0232759_22202646.jpg

b0232759_2220522.jpg


甘さとスッキリフルーツのコンビ!!
正統派アイドルとおバカタレントのコラボってかんじですね!!(グルメコメント苦手…)

b0232759_22211812.jpg


あー涼しい。

店内には高校生のグループや夫婦のサイクリストもいましたね。
さらには親子のコンビも!
さすが、しまなみ!!といったとこでしょうか。


さて、再出発!

b0232759_22225151.jpg


b0232759_22231516.jpg


くぅっ!!!このコーナー!!!!!

まがれぇぇ!!
俺のシエナアアアアアアアアア!!!
(※頭文字D風)


b0232759_22254886.jpg


b0232759_22265994.jpg


あそこが!!あそこが次の橋の入り口かぁ!!

b0232759_22284100.jpg



多々羅大橋!!


この多々羅大橋には伝説の龍が封じ込められている・・・・


b0232759_22305343.jpg



b0232759_22311232.jpg





僕「等価交換だ!!(パァンッ!!)ドゥードゥードゥルッドゥルール―・・・・・きーっみのっっふっふーんwww



決して口には出さないがノリノリで手を叩く30代



さて、ここで実際龍が出たかどうかは
実際やってみてのお楽しみだ!!




b0232759_22422242.jpg



さらば、多々羅!
きみのことは絶対にわすれないよ!!


b0232759_22472797.jpg


大三島に上陸!!


b0232759_22483946.jpg

自衛隊用ヘリ。



b0232759_22492137.jpg



次の目的地は大三島橋か!



さすがにお腹へったな・・・・・



b0232759_22503290.jpg

多々羅橋ふもとにある、しまなみ公園で昼休憩。

b0232759_22513626.jpg

現在地が大三島。
あと2つの島を渡り今治に向かうわけで中間地点くらいまできたのかな。


b0232759_2252420.jpg

ヒラメ推しの丸尾であった。(vo.キートン山田)


b0232759_22524368.jpg

うわっ!!でっかい魚っ!!
b0232759_2253412.jpg


へー。マハタねー。ふーん。ハマタと空目しちゃったよー。ふーん。



さて、食事処へ。
b0232759_22535380.jpg


b0232759_22542596.jpg



こ、これは!!!


美味さがしゃっきりぼんで、
くどいほどの濃厚なソースにとろりとした卵が何とも言えないバランスをしゃっきりぼん!!
よくもわるくもストレートなB級グルメ!!




ちなみに、このレストランで生口橋で出会ったローディーも飯食ってましたw


いや、しかし、
なんだが休憩した途端疲れがズシンときました。
暑さにやられたからか、連日の睡眠不足からか。。。


今夜の宿は今治で漫画喫茶泊なんて・・・
そんで明日もガッツリ走るなんて・・・・

考えられん!!!



ということで今治の素泊まり宿を電話して予約。
電話口には感じの良いおばあちゃんが出てくれました。
2つ返事で予約でき、自転車置き場もあるとのことで部屋を確保しました。



b0232759_2302858.jpg


よし!!気合いを入れ直して頑張るか!!!

リュックからドリンクを作った際に余った水を入れておいたので頭にかけてリフレッシュ!






再出発!!
b0232759_235376.jpg



b0232759_2334695.jpg



b0232759_2341264.jpg



途中、ヘルメットをかぶり自転車に乗ってる小学生に
「こんにちは!!」と元気にあいさつをしてもらいながら島の雰囲気を味わいつつ



そうだ・・・ここはしまなみだ・・・・
平地と海ばっかだから千葉じゃない・・・・・
千葉じゃあないんだよ!!


・・・と、「ここ千葉みたくね?」
という気持ちを振り払いながら走っていました。
b0232759_2361163.jpg


b0232759_2384299.jpg


見えてきました、大三島橋!

b0232759_2393033.jpg








橋に飽きてきた!
なんて絶対言っちゃだめだ!





後半へ続く。(vo.キートン山田)
[PR]

by keybou07 | 2013-08-02 17:07 | ツーリング