島語り【しまなみ海道・後半編】

しまなみ前半編に引き続き、後半戦開始!

~前回までのあらすじ~

『千葉に似てるとか橋に飽きたとか絶対いっちゃだめだからね!』




b0232759_23225128.jpg




↓続きはmore




泊方島に上陸した早々。
ちょっと元気をもらおうと立ち寄りました。

あー・・水水・・・。


b0232759_23242928.jpg



熱い!!熱湯!!?



この気温で熱くなってましたww

しばらく待っていると冷たい水が出てきたので頭からかぶったりボトルに補給したりしていました。

b0232759_2326247.jpg


ここに立ち寄ったサイクリストたちのさまざまなメッセージがボードにありました。



b0232759_23264191.jpg


記念に(^-^)v



b0232759_23273599.jpg



さぁ、また走ろう!!


b0232759_23291717.jpg



え?え?もう橋?www


b0232759_23302479.jpg


b0232759_23304690.jpg



・・・・・・・・・・。



泊方・大島大橋、通過!!



あかん。


空と平地と橋と呪われしローディーの旅になってしまう。


ちょっと観光しよう!!


b0232759_23322571.jpg


水軍に興味あったかって?






b0232759_23333226.jpg



b0232759_23335492.jpg



b0232759_23341341.jpg




『うるせぇ!入館しよう!(どんっ)』





















このあと、館内の人にマンツーマンでひとつひとつ丁寧に説明されて回る30歳会社員男性ローディーの姿があった・・・。



















b0232759_233578.jpg






~1時間後~








『やっどおわっだ!!(どんっ!)






いや、結構おもしろかったです。
瀬戸内海の海賊のお話とか、ナウマンゾウの化石とかあったり。
オススメです!

b0232759_23374853.jpg


館内の人には迂回ルートを進められたが
ブルーラインに沿って島のど真ん中を進行していく!


久々の坂道!平地に飽きてたから楽しい♪

b0232759_23384716.jpg


b0232759_23481074.jpg


ここで再度寄り道。



b0232759_23483899.jpg


亀老山展望公園

ここから見る景色がいいっていうのもあるけど、
ちょっとしたヒルクライムだから挑戦しよう!!と。



いざ登ってみると、
まぁヤビツ峠の子分といった印象でしょうか。
荷物背負ってるぶんキツイです。。


ひぃひぃ・・・・とペダルを廻して登っていきます。


もうだめだ!!!!


と思い飛び込んできた標識。



『あと1.5kmで頂上。アイス売ってます』←たしかこんな感じの文章だった。



あと1km


あと500m



・・・・・と僕の背中を押すがごとく立っていて。

それにつられてなんとか頑張って・・・・




b0232759_2357445.jpg




展望台入口のゴールまでやっとこさ到着!!!








それなのに






b0232759_23582514.jpg




売ってないなんて!
嘘だ!(半死)



まぁ・・・

b0232759_23592849.jpg


b0232759_00275.jpg



b0232759_003233.jpg


にゃんこに免じて赦許す許すぜったい許す!(ほわぁ


さて。

頂の景色を拝もう。



b0232759_025534.jpg



b0232759_033132.jpg


b0232759_034657.jpg



あれが、最後の橋。

来島海峡大橋か・・・・。


もうすぐ、しまなみの旅が終わる。


もちろん、

『ちがうよ、俺は橋を渡りに来たんじゃない。死にに来たんだ。(Vo:細谷佳正)

などと、往復の激走演出はしません。



b0232759_021467.jpg



展望台にいたおじさんに撮影してもらいました!
ヒルクライム中に車で抜かしたそうですが、僕が思いのほか早くついて驚いていました。
少し嬉しかったですw




さて、エンディングへ!!


b0232759_026756.jpg



b0232759_0262718.jpg


b0232759_028910.jpg


b0232759_0283543.jpg


b0232759_0285479.jpg


b0232759_029167.jpg


b0232759_0294531.jpg


b0232759_03094.jpg



b0232759_0302892.jpg




瀬戸内しまなみ海道開通記念碑

これをもって、しまなみ海道サイクリングを終了します!




ありがとう、またいつか。


今後はゆっくり島を観光にくるよ。



【⇒とびしま・さざなみ編へつづく。】
[PR]

by keybou07 | 2013-08-03 23:47 | ツーリング