島語り【とびしま&さざなみ海道編・前編】

しまなみ海道前半編後半編を終え、
本日の宿泊地。

b0232759_042132.jpg



今治に到着!


↓続きはmore





せっかくきたんで一応名所を。


b0232759_0451160.jpg


b0232759_0453026.jpg




そして、お腹が空いたので
珍しく下調べをきちんとして楽しみにしていた場所へ。


b0232759_0462778.jpg


十円で寿司が食えるというリーズナブルで美味いと評判のお店です。
さっそく中へ入ってみましょう!




(ガララッ)





ガランとした店内。



TVの音だけ響き渡っている。




僕「・・・すみませーん」



誰も出てこな・・・・


!!!?


座敷におばさんが倒れている!!



僕「あのー、すみません。」





おばさん「・・・・・・」






へんじがない。ただの屍のようだ。



疲れて眠っているのかな^^



僕「あのー!すみません!!」




おばさん「ふあっ!あーごめんね!」






どうやら、出前を大量に頼まれたらしく
ちょうどひと段落して休んでいたとこだったようだ。
そして、米をちょうど切らしてしまい炊きあがるのに時間がかかるとのことだった・・・。



僕「また・・・来ます!(泣)」






b0232759_0515020.jpg


予約した民宿。
お遍路さんとか素泊まりでよく利用するらしい。

お婆ちゃんとおじいちゃんが経営(?)しているというか、
お婆ちゃんちに遊びに来たっていう感じの家でしたw
自転車は駐輪所に止めさせていただきました。

b0232759_0525945.jpg


b0232759_053208.jpg


b0232759_0534713.jpg


b0232759_0542884.jpg


b0232759_0544560.jpg



疲れたでしょう?っておばあちゃんがキンキンに冷えた麦茶をもってきてくれた。
すげー美味かった!!!


b0232759_0553339.jpg


スーパーで買った冷やし中華で晩御飯。


このあと家族風呂に入ったり、
おじいさんのよくわからない面白いであろう話をきいたりし
早めに床につきました。





今治の夜は更けていく。。。


b0232759_0561068.jpg




























翌朝、8月1日。

快晴!!


天気予報、いい具合に外れている!
脱・雨男だ!!



b0232759_0585230.jpg



b0232759_104324.jpg

おばあちゃんが持たせてくれたw
こういう気遣いがほんと暖かい。




b0232759_114571.jpg




今治港到着!

出航8:30のフェリーで岡村島に向かいます。

【今日の走行予定】
裏しまなみとも言われた
安芸灘とびしま海道を岡村港を出発点として走行します。
ルートは広島県公式HPに掲載されている
「とびしま海道サイクリングロード推奨ルート」に沿って走ります。

その後、三原市の公式HPに掲載されている
三原市―呉市を結ぶR185の
「R185さざなみ海道」を走ります。(実走はとびしま終点川尻市~三原駅前)

その後、三原駅から福山駅まで在来線で行き
18:32分の東京行の新幹線で帰る予定です。


さっそくいってみましょう!




b0232759_13245789.jpg


b0232759_1325176.jpg


b0232759_13254854.jpg


b0232759_1326114.jpg



b0232759_1327282.jpg


b0232759_13271716.jpg


b0232759_13274021.jpg


船を使った旅っていいですよね。

なんだが「ぼくのなつやすみ2」のOPを思い出します。
いまでも凄い好きなゲームです。

b0232759_13292754.jpg


b0232759_13294454.jpg


b0232759_1330101.jpg



この世はでっかい宝島だなー・・・。
ほんと、旅はいいですねー。



そろそろつきます。



b0232759_1331818.jpg



b0232759_13312912.jpg


到着すると、船に乗っていた中学生ぐらいの女の子が島の子に出迎えられていました。
島から都会へ転校してしまって夏休みに元住んでいた島へ帰ってきたという雰囲気でした。

なんか青春だなーとしみじみ。

b0232759_1333458.jpg


昨日のしまなみと比べて、島の雰囲気が強いというか
凄いのんびりした空気が漂っていて。
今日は何も考えずにだらっと走ろうと思いました。

なので、今回の記事はいちいち「●●橋!!」とは案内せずに
だらだらっとお送りしますw

b0232759_13363658.jpg


b0232759_13365860.jpg


b0232759_13374462.jpg


b0232759_1341372.jpg


b0232759_1342578.jpg


ここで推奨ルートから外れて御手洗の街並みを見学しようと思い立ちました。


後編へつづく。
[PR]

by keybou07 | 2013-08-06 01:02 | ツーリング