人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛を語るより自転車に乗ろう【湘南国際村TT-山側-】

久々のツーリングです!
本格的に寒い日が続いてましたね。
さすがにオフシーズンかなあと思っていましたが天気のいい日だったので出なきゃ損!
っていそいそと着替え始めました。

愛を語るより自転車に乗ろう【湘南国際村TT-山側-】_b0232759_2391282.jpg




↓続きはmore






今回は夜勤明けだったのでショートTTに挑戦しようと思い立ち、
湘南国際村登坂TTに挑戦です!
ルートはここ!


天気も快晴で海岸沿いを走るのが凄い気持ちの良い日でしたね!

今回のショートTTにあたり、
・ケイデンスの維持(坂道は平坦のケイデンス-10~15)
・ヒルクライムの際に足首を固定する。


・・・という、本で見たポイントを意識して遂行してみました。


一応、ケイデンスの目安はこの表なんですが、
だいたい平地80rpmを基準に走ってみようと心掛けたのですが
同時に、

『これ、ギア比とか頭に入れといた方がいいんだろな・・・』

・・・ってことに気づきました。


もう出発してからでは遅いので、とりあえず境川CRにて自分が快適と思われるギアを設定して
足にケイデンス80rpmを覚えさせる手法をとりました。
効果があったかどうかは微妙ですが、だいたいの感覚は行き来で身についていました。
(帰り道は疲れていて65rpm付近でぜんぜん回せずダンシングでごまかしてました)




さて、前置きはそんなところで・・・


愛を語るより自転車に乗ろう【湘南国際村TT-山側-】_b0232759_2321446.jpg


ながーーーーーーーいトンネルを抜けるとそこは


愛を語るより自転車に乗ろう【湘南国際村TT-山側-】_b0232759_23213561.jpg



湘南国際村TTスタート標識前でございます!
ちなみに、ながーーーーーいトンネルですが、このルートを見ていただければわかる通り
相当長いトンネルで自転車で通ってよかったんだろうか!?でも凄いわくわくしてしまった。。
・・・という、自身の印象深いトンネルランキング1位にランクインしました(笑)






さぁーて、スタート地点にいくぞお。
愛を語るより自転車に乗ろう【湘南国際村TT-山側-】_b0232759_23235034.jpg




・・・・と思ったんですがね。



・・・・・・・・・・・。




眠い。。。


ぜんっぜん力がでない。。

スタート前にピンチな状態です。




でも?


そんなときは???




愛を語るより自転車に乗ろう【湘南国際村TT-山側-】_b0232759_23281324.jpg



即攻元気!!!!




愛を語るより自転車に乗ろう【湘南国際村TT-山側-】_b0232759_23284835.gif


これを飲めば元気100000倍!!!



いっくぞおお!!!



んあああああああああああああああああああ!!







くぅぅぅぅ。
辛すぎず、辛い。
でも、これは攻略しやすいコースっぽいな。


今回はシッティングのみ。
ギアはアウター×1~3段くらい。
意識した足首固定をすると、思いのほかふくらはぎを使います。

そして、発覚したのがビンディング使い始めてから総合700km近く走ってましたが
ふくらはぎ使って走ってるなと思ったのこれが初めてでした(笑)
いままで無駄なペダリングしてきたんでしょうね。。。


そして、俺のふくらはぎが頼りない!!(泣)


あと意識したのが、
ローディーの友人がヒルクライム時に呼吸を意識してたので自分も少し意識してみました。



『ぶーーーーーーーーーひーーーーーーーーーぶーーーーーひーーーーーーーーぶーーーーー・・』






・・・肺活量にも問題ありです(笑)




唯一の信号左折でつかまってしまい、再スタートでもたつきましたが
ラストの唯一の下り⇒登り⇒ゴールという直線スプリントゾーンがあったので
封印を解いてダンシング無双!!!!



ゴール!!

愛を語るより自転車に乗ろう【湘南国際村TT-山側-】_b0232759_2339527.jpg

愛を語るより自転車に乗ろう【湘南国際村TT-山側-】_b0232759_23385162.jpg

愛を語るより自転車に乗ろう【湘南国際村TT-山側-】_b0232759_2339378.jpg



9分22秒
AVG:17.5km/h



遅い!!!
今回は遅かったというのがハッキリわかる。


廻すべきところで廻せてない。(ギア比悪かった?インナー使ったほうがよかったか?)
信号前のトンネルでもうちょいスピード出してよかったかも。

次回はこの課題をクリアして、めざせ!7分台!ですね。



愛を語るより自転車に乗ろう【湘南国際村TT-山側-】_b0232759_23444151.jpg



ふぁーいい景色!

気持ちいいなー。これだからヒルクライム(というほどでもなかったけど)は癖になるね。
登ってるときは、なんでこんなことしてるんだろうって思うけど(苦笑)

今度はまだ行ってない和田峠とか湘南台とか攻略しとこうっと。

帰り道。

愛を語るより自転車に乗ろう【湘南国際村TT-山側-】_b0232759_23461460.jpg


ちょっと由比ヶ浜とかで、愛を語るより口づけを交わそうとしている恋人を横目に
鳥のように自由に海岸線を走り、

愛を語るより自転車に乗ろう【湘南国際村TT-山側-】_b0232759_23464346.jpg


江の島よって


愛を語るより自転車に乗ろう【湘南国際村TT-山側-】_b0232759_2347380.jpg

あえてとうもろこしを買って
愛を語るより自転車に乗ろう【湘南国際村TT-山側-】_b0232759_2351424.jpg

鳥に狙われつつも(笑)
休憩をはさみながら帰宅しました!
走行距離:約80km


冒頭にも書きましたが
帰りの境川CRでは疲れたのかケイデンス80rpmなんて維持できなかったです。。

自分のローディーの知り合いに、平地40km巡航してる人がいるのですが(さらにヒルクライマー)
こりゃー足元にも及ばないですね。。。頑張ります。。



そんなこんなで夜勤明けでも走れた楽しいツーリングでした!

愛を語るより自転車に乗ろう【湘南国際村TT-山側-】_b0232759_23501615.jpg



海沿いツーリングは最高ですね!!

by keybou07 | 2012-02-20 00:01 | ヒルクライム